17年日記 16年日記 15年日記
18年 1月 2月 3月                         

平成18年4月

 4月 6日(木)

いちごにも夢中

「今日はいちごが届いたんやに〜!」
と帰るなり、ばーさまが。
昨日は栗、今日はいちごの苗。

「え、いちごもう植わってるやん?」と聞くと、
「これはジャンボいちごなんやて、これも作るって、じーさん」と小声でばーさま。

作れるぞ、と気に入ると、どんどん種類を植えたがるじーであります。
どんなジャンボいちごができるのか??

 4月 5日(水)

栗博士は入院友達。

じー電話 今日、栗の木が届けられました。
山裾に植えて育てるようです。
以前は我が家にも栗の木が二本あったのですが無くなってもう数十年。
じーは木が届いてからコーフン状態で、電話で知り合いの栗博士に連絡中。

新しい作業が増えて楽しくてしかたないようす。
来週、その博士のところにお勉強に行くと話しております。
いくつになっても学ぶことは一杯あるのですね。

狭心症で入院していたとき、一緒に入院していた
同じく篠山市に住む栗博士・T氏、
気が合い、病院の庭で長話し
病棟では、じーが脱獄した!といって大騒ぎ。
院内放送されるわ、家に電話かかってくるわ大変な事態に。

当の本人は「ただ外で話しとっただけやじょ〜〜」
反省の色なし!
・・・・・検温の時間にはもどりましょうね、じーちゃん・・・・・


 4月 4日(火)

春を食べるのは鼻が大変

ふきのとう 夜帰宅して台所に入ったとたん!
「くっさー〜い!!」
とってもえぐいにおいが充満しておりました。
お鍋の中を鼻をつまんで見てみると
ふきのとうがぐつぐつぐつ。

ばーさまはにおいも気にならないのか
片手を腰にあて、真剣にアク取りをしておりました。
どんな仕上がりになるのでしょう?
出来上がったらまたお見せしますね。

 4月 3日(月)

オリックス二軍の練習場
あじさいスタジアムにて
ヤマト運輸兵庫主管内対抗野球の試合がありました。
普段は荷物を運んでいるドライバーさん達、
少年に戻って白い小さなボールを受けて投げて打って・・・

篠山は「ブラックビーンズ(黒豆)」という名の
チーム名で参加しました。

子供達が春休み、ということと、あじさいスタジアムの言葉に惹かれて
親子三人、応援に行ってきました。


いつも我が家に荷物を集荷に来てくれる福ちゃん。今日は緊張した顔でファースト守っています。 わが「ブラックビーンズ」は先行。
ランニングホームランも出たりして、抜きつ抜かれつの好ゲーム。
センター長は今日「監督」。
さてサインはでたのでしょうか?
元報徳のレギュラーで甲子園経験者やソフトで国体出場者もいたのですが、残念なことに一回戦敗退。
でもみんな楽しんで満足だったみたいです。
少年野球をしていた子供達、自分達もグローブ持参でキャッチボールしていました。

この後、伊丹にある「ダイヤモンドシティ」へ。
「にんにくや」というお店で、おっきなはちみつトーストを三人で格闘。ちいさな家庭サービスの1日でした。

 4月 2日(日)

井上ぶどう園さん訪問

また行ってきてしまいました、癖になる居心地のよさ。
吉備の町のぶどう園・・・「井上ぶどう園」。
ハウスのぶどうは葉っぱがもうこんなに大きくなっていました。
夏が楽しみです。


日曜日なのでご主人は家で日曜大工さん。

サンデッキ?を作ってはりました。
「今度来られた時には、ここで焼肉できるからね」とのこと。
伺う楽しみが一つ増えました。
「またごぼう持って帰る?」
掘ってくれたごぼう、こんな太くて長いの見たことあります?

先まで折れずに掘れて、大きさ太さに満足で、鼻の穴が開いているまりちゃんです。

 4月 1日(土)

今日は内輪で同僚の送別会。
新学期から念願の小学校教師になるため退職する彼女。
穏やかで、暇があれば図書館に通い、図書館で制服に着替えて職場にきていました。きっと人気のある先生になることでしょう。
送別会の場所は同僚のお母さんがやっているお店「かもん」
てんぷらのコースをいただきました。
美味しすぎて、画像これだけです。